AZT8-45ボディの話


お迎えしちゃった。

ヘッドメイクがべらぼうにかわいいです。

画像は公式HPから。


サイズ的には

上半身DDP(腕・胴体の長さはほぼ一緒くらい)

下半身MDD(MDDよりちょっと足が長い)

という感じ。


オビツ50やAZO2と比較するとMDD・DDPは腕が短いです。

よくMDDと比較されているのを見かけますが、私の感覚的にはDDPの方が近いかな。

頭は9インチくらいでしょうか。大きいです。デフォルメ萌え絵のバランス。

AZO2は7.5インチ~8インチくらいの小顔なので、並べたときに頭身の違いが目立ちます。

画風が違う感はありますね。


DDPのミモレ丈くらいの服なら大体着れると思います。

MDDのちょうどサイズであわせてしまうと、胴体が長いので、ちょっとツンツルテンっぽさがあるかもしれません。裾長めのトップスでバランスをとる感じになるかと。

ちなみにDDPはオビツ50の半袖トップスがいい感じなので、アイリスコレクトプチにもいい感じになるかもしれません。


長めのパンツ・スカートがちょっと困るかもしれませんね! ちょうどMDDとDDPの間の足の長さです。

MDDで踝丈のものは着用できますが、ちょっと短くなります。

DDPで踝丈のものは、もしかすると引きずっちゃうかもしれません。

長めのパンツ・スカート、ハイソックス・ニーソックスは、専用サイズを買った方がいいと思います。

身長150cmしかない人間が人間服屋で「長すぎて着れない」と困る現象に似ている(自分の話)。

ちなみに身長150cmの成人女性は、細身ならば子供服の160cmがちょうどよく着れます(自分の話)。

人間にもそういう互換性があります。


ところで、ボディのサイズ表記ってどうなんでしょうね?

アイリスコレクトプチ←シリーズ名

AZT8-45ボディ(Sバスト) ←厳密な表記

AZT8うんにゃらだとちょっと呼びにくいので、アゾン45くらいだと通称的には楽で嬉しいのですが。

アイコレプチって呼んじゃうと、新しいシリーズを作ったときに困りそう。

AZO2ボディも、ツイッターでタグを見ていると、ボディサイズよりはハピネスクローバーとかのシリーズ名の方が認識されている感じはします。