短編映像シナリオ「なにわの一計」

 


○『三日月軒』店内(夜)

   年季を感じさせる店内。壁には今宮戒

   神社の飾り、春日せつ子(40)の写真。

   春日鉄(56)ラーメンとカウンターに置く。

鉄 「醤油」

渉 「あいー!」

   エプロンをつけた春日渉(17)、座敷席に

   ラーメンを運ぶ。

渉 「醤油、おまちどうさんです」

   カウンター席の東野昇一(53)、レジへ。

東野「お勘定」

渉 「はいー、ただいま!」

   カウンターに小走りする渉。

   税別表示されている複数注文の伝票。

   伝票をレジに打ち込みながら、

渉 「783円です。いつもおおきに!」

   東野、財布から小銭を出す。

   レジが打ち終わり、783円と表示。

   渉が小銭を預かるのと同時に、レシー

   トが吐き出される。

東野「渉ちゃんほんま計算早いなぁ」

渉 「俺、算数だけはちょっと得意やねん」

   渉、小銭を受け取った手でガッツポー

   ズをとる。

東野「がんばりや、二代目」

   渉、満面の笑顔で頭を下げる。


○『三日月軒』調理場(夜)

   調理場の窓から三日月が見える。

   洗いものをする鉄。拭き掃除をする渉。

渉 「あんな、お父ちゃん。俺な、お父ちゃ

 んの後継ぎたいねん」

鉄 「アカン」

渉 「え……なんでアカンの?」

鉄 「お前には向いてへん」

渉 「どこが向いてへんの?」

鉄 「知らん」

   渉、カウンターをバンバンと叩く。

渉 「なんやのそれ。わけわからへんて!」

鉄 「じゃかぁしいわボケ! お前はラーメ

 ン運んでお勉強しとればええんじゃ!」

渉 「こちとら学年トップじゃ! これ以上

 どないせいっちゅうねん!」

鉄 「公務員や、公務員になりや! ええ大

 学いって公務員になるんじゃ!」

渉 「ンなもんアホでもなれるわ! 俺は出

 世したいわけやない! ようわからん偉い

 人に頭下げるんやなくて、お客さんに頭下

 げたいんや!」

鉄 「ごちゃごちゃうっさいわ! お前は黙

 ってお父ちゃんの言う通りにしとき!」

   鉄、胸を押さえて、苦しそうな呼吸。

渉 「お、お父ちゃん!? お父ちゃん!」

   渉、膝をついた鉄に駆け寄る。


○道路(夜)

   救急車が夜道を走る。


○救急病棟(夜)

   鉄、点滴を打たれている。

   渉、ベッド脇で俯いている。

鉄 「糖尿、高血圧、疲労。お母ちゃんとき

 と同じやな」

渉 「なんでそんながんばらなあかんの」

鉄 「ドアホ。働くっちゅうんはそういうこ

 とやで。ラーメン屋はほんまに大ッ変や」

渉 「公務員かて大変やろ」

鉄 「せやかて土日はちゃんとあんねん」

渉 「いやや。俺は自分で自分のこと決めた

 いねん」

鉄 「あんな小さくて汚い店、苦労するだけ

 でなんぼにもならへんやろ」

渉 「一銭二銭の問題やあらへんわ。店が俺

 の家やねん」

   渉、鼻をすすり、袖口で拭う。


○回想・『三日月軒』店内(夜)

   せつ子が座敷席で帳簿をつけている。

   向かいで学校の宿題をする渉(7)。

   通学帽子とランドセルが横にある。

渉MO「お母ちゃん、遅くまでよう働いて、

 家事して、俺の世話して、大変やったろな。

 お母ちゃんがおらへんようになってから、

 お父ちゃんもホンマ大変やったと思う」


○緊急病棟(夜)

鉄 「確かにお母ちゃんはド偉かったで。で

 も当然や。親やからな」

渉 「当然やない。だから俺は店を継ぐ」

鉄 「頭でっかちのお前にはできへん。素直

 に諦めや」

   にらみ合う鉄と渉。


○『三日月軒』入口(昼)

   『臨時休業 ご迷惑をおかけいたしま

   す』の張り紙。


○『三日月軒』店内

   渉、せつ子の写真の前の座敷席へ座る。

   席には湯気の立つラーメン。

渉 「クッサ! あかんわ、俺の肥えた舌に

 は食えたもんやない」

   渋い顔でラーメンをすする渉。

渉 「お父ちゃんの味にはほど遠いな。どな

 いしたらええんやろなぁ……」

   音を立てて今宮戒神社の飾りが落ちる。

渉 「せやな。困ったときの神頼みや」

   渉、飾りを元の位置に戻す。


○今宮戒神社(昼)

   制服の渉、賽銭を投げ、手を合わせる。

渉 「えべっさん、えべっさん、どうかお父

 ちゃんを元気にさせたってください」

   渉の後ろに立つ着物姿の東野。

東野「商売の神様に健康祈願かいな。そりゃ

 お角違いちゃいまっか」

渉 「わっ? あれぇ。どうも!」

東野「お父ちゃん倒れたってな。大変やない

 か。どうしたん?」

渉 「はい。いわゆる生活習慣病ですわ。急

 に店休んでもうてすんません」

東野「養生しはり。ホンマ心配でかなわんわ。

 商いは体が元気でなんぼのもんやからな」

渉 「いつもごひいきにしてくださって、ホ

 ンマおおきに。俺も無理はあかんと思うん

 です。でも、男手一つやから、父ちゃんも

 肩肘張らんとあかんのかなあ……」

   東野、目頭を押さえる。

東野「あかんわぁ。おっちゃん、そういう話

 にむっちゃ弱いねん……」

渉 「ほんまおおきに。でもな、みんなが助

 けてくれるから、俺は苦労ないねんで」

東野「せやからあかんてホンマに!」

渉 「いややわ。おっちゃん涙もろいな」

東野「年取るとアカンねん」

   東野、渉の頭をポンポンと撫でる。

東野「お母ちゃんもお空から見守っとるで」

   渉、視線を右斜め上へ向けて考える。

渉 「せや! 閃いた!」

東野「なんや、おっちゃんに言うてみ」

渉 「帳簿や。お母ちゃんみたいに俺が帳簿

 つければええんや。俺な、算数ちょっと得

 意やねん。できる気がする!」

東野「ええやん! きばりや!」

渉 「おっちゃんおおきにな! おっちゃん

 は商いの神様や! また店来たってや!」

   渉は手を振って走っていく。

   東野が見た先、頭に幽霊の三角巾をつ

   けたせつ子が立っている。

東野「せやなぁ。ほんまええこですわ」

せつ子「おおきに、えべっさん」

   深々と頭を下げるせつ子。


○『三日月軒』厨房(夜)

   渉、引き出しの帳簿とレシートの箱、

   小銭の袋を机の上に並べる。

渉 「ぐっちゃぐちゃやわ。日付で並べよ」

   レシートの束を一枚ずつめくる。

渉 「これなんや……そういや間違って二回

 発注してもうた言うてたな」

   レシートを順に並べていく。

渉 「これもいらん。いらん。いらん。なん

やのこれ。逆に腹立ってきたわ、逆に!」

   鉛筆箱から赤ペンを出し、力いっぱい

   に線を引く。


○『三日月軒』店内(昼)

   ポロシャツ姿の鉄。荷物を持つ渉。

鉄 「ただいま。あー、ホッとしたわ」

   カウンター席に座り込む鉄。

渉 「お父ちゃん、帰ってきてすぐで悪い

 んやけど、ちょっと俺の話聞いたって」

鉄 「なんや。まーたくだらない話か」

   渉、付箋のついたノートを持ってくる。

渉 「俺な、これ、やってみたんやけど」

   ノートにはレシートが貼り付けられ、

   細かくメモが記載されている。

鉄 「なんやのこれ……けったいな……」

渉 「でな、ごっつ無駄あったねん。これだ

 け全っ部いらんねん」

   渉、ノートの計算式を見せる。

渉 「逆にな、きちーんと算数すると、この

 分だけ余裕あんねんで? せやからな、俺

 がお母ちゃんの代わりに算数やるから、お

 父ちゃんはちょっと楽しよ。な?」

   鉄、涙を流す。

鉄 「お前、ほんまどえらいわぁ……」

渉 「なんで泣くん? やめてや、泣かんと

 いてなぁ、お父ちゃん」

   鉄、渉をぎゅっと抱きしめる。

鉄 「お母ちゃんと約束したねん。こんな苦

 労させとうない、せやから渉は公務員にさ

 せるんやって」

渉 「ほんまかいな」

鉄 「本気なら全部教えたる、渉がお父ちゃ

 んの味全部もっていきや」

渉 「お父ちゃん。俺な、がんばらへんよう

 にがんばるわ」

鉄 「どアホ!」

   渉の頭をわしわしを撫でる鉄。