投稿完了

推敲が終わったので2日くらい前に投稿してきました。


10日くらいかけて1度めの推敲→

深夜に書き終わる→

翌日ワードに流し込んだら2P超過→

中途半端にぶら下がってるところを減らす→

あらすじを書く→

投稿


投稿まではもたもたしているとやる気をなくすので勢いが必要です。

いつもは日程的に余裕があるのですが、文章量が思ったよりも多くなっていました。

250P程度のつもりでいたんですけど規定ギリギリどころか2P超えはちょっとびっくり。

そんな分量を書いたことなかった。

そりゃいつもより日程伸びますよね……

書いても書いても終わらない、終わらないと、けっこうヒヤヒヤしてました。

1月の寒い時期から寒い季節の話を書いていたわけですが、

いつの間にかこんな季節に……暑いですね。


内容は量に釣り合うかどうかぜんぜんわからない。

多いわりに説明不足というかまだ書ききれなかったところも多いし。

ずっと書きたかったけど初めて書くタイプのものなので、ちょっとよくわかんない。


初稿ではなんとか完走を目指し、

手直しで情報の出し方に失敗したところを修正した感じです。

読み返すといらない会話やシーンでぐだぐだしてるのが悲しくなります。


ミステリみたいな引っ張りをしているけれど、

主人公の心の動きを一番書きたかったので

犯人は最初からわかるようにしてあります。

プロローグとエピローグだけ読めばさらっと犯人もトリックもわかります。

エピローグから一章に飛んでもいいように

書き直しで最初のシーンを気を付けたつもりです。

メイントリックは古典から拝借してきたものの1個しかなくて、

あとは犯人が力業で頑張っているという状態。

ジャンルはどちらかっていうとサスペンスとかスリラーだと。

ただ主人公の話に集中して読むほどそこが面白いのかどうか……

面白いと思ってもらえたらいいなと常々思っているのですが。



投稿完了にご褒美スイーツしました。

なめらかプリン、コーヒーとよく合う。

おいしかったです。